一戸建てで、ゆっくりのんびり暮らしたい。

マンションは管理組合とか面倒そうですし、マンションが古くなった時の修繕をどうするかなどの話し合いももつれそうな感じがして敬遠してしまいます。一戸建てでのんびりゆっくり暮らしたいです。マンションの欠陥工事で建て替えなんて言うニュースもありましたが、あんな問題に巻き込まれるのは嫌です。戸建ても問題が全くないわけではありませんが、田舎の自然の中で子育てをしたいと思う者にとってはやはり一戸建てがベストだと思います。

冬場の雪を考慮してマンション派です。

一戸建てへの憧れももちろんありますが、私の住む札幌については、冬を中心に考えます。こんなに雪が降る大都市は世界でも他にはないと言われている街です。冬場の長い期間、本当に雪に悩まされますので、雪かきが不要なマンションを選択します。大雪の朝、一戸建ての方々が朝昼晩と何度も何度も雪かきに追われている姿を見ると、やはりマンションがいいと切に感じます。また、鍵ひとつで戸締りができ、マンションへの出入りもオートロックであると、一人でいる時の安心感が違います。一軒家にはない管理費や駐車場代は別に発生しますが、管理会社が管理を代行していることは、何かの際には相談できて便利です。そのようなことから、私の場合は買うならマンションと考えています。

家を買うなら一戸建て

家を買うなら、一戸建てがよいと思います。郊外の土地で交通の便が多少悪かったとしても、広い敷地で伸び伸びと子育てをすることができるということ、人間関係が希薄な現代において、地域に根差した暮らしができるということ、後々に子供たちに財産として土地を残すことができるという点が大きいです。マンションだと、管理費や修繕費は年々高くなっていく傾向にありますし、部屋分のローン返済が終わったとしても、毎月の住まいに関する出費は続いていくという点がネックであると思います。

1戸建てにすみたい!

次世代に何か残したい、親を安心させたいという気もちがありました。 今までが転勤族だった私が親の葬式や冠婚葬祭になかなかいけないこともあり多大な迷惑をかけてしまったこともありました。 そんな時に独身の同僚が勤務先で心筋梗塞で倒れて他界しました。 いざというときに会えない悲しみや両親と疎遠になってしまうことが悲しいことだと考えるようになりました。 そして、何のために自分は存在して何がしたいのかを思うようになりました。 私はみんなが笑顔で幸せにいられる環境で暮らしたい、しかしそれが1戸建てに住むということではないと思います。その価値観を他人に押し付けたいとも思いません。 ただ私の考えです。

断然一戸建てです。

子育て中なので、子供の足音や声、生活音などに毎日相当気を遣っています。 一戸建てでも騒音問題がないとはいえませんが、マンションに比べて近隣との騒音トラブルが少ないですし、リラックスして生活できるので、断然一戸建てを選択します。 立地の利便性はマンションに比べて劣りますが、土地建物とも自分の資産になりますし、ライフスタイルに応じて自由にリフォーム可能である点も魅力的です。 駐車場も自分土地内に設置することができるので、よっぽどでない限り他所に駐車場を確保する手間がないことも選択理由です。

やはり一戸建て

マンションは駅から近い所も多く料金的にも一戸建てよりは買いやすいかもしれません。しか小さな子供がいる4人家族の我が家は断然一戸建てです。近所の声も壁一枚隔ててるのとは違い聞こえにくいからです。また小さな子供がいると近所に迷惑がなど考えますが一戸建てなら周りにも自分達の声が聞こえにくいと思うからです。マンションに住んでいた友人は隣や上下の生活音やパーティーなどの声がうるさいと言っていました。また、家には犬もいるのでマンションは難しいです。

私なら絶対に一戸建てにします

タイトルにもありましたが、私は一戸建てを推奨します。ただし、それは子育て世代だからです。自転車、お砂道具、雪遊び道具…とにかく外用の荷物が多いので、おおきな外物置が必要だし、駐車場から玄関までが近いので、悪天候の時に家への出入りがしやすくとても助かります。また、子ども達は家の中を走り回ったり、大きな音、声がでる時も当然あるので、一戸建てならそんなに迷惑をかけずに済むため、親自身もストレスが少なくてすみます。また庭で花火やBBQが堂々とできたり、プールを出しての水遊びもさせてあげられるので、子どもにとっても楽しさ満載です。

断然一戸建て派!

私は現在、賃貸ですが一戸建ての家に住んでいます。 今まで主人の転勤が多かった為、過去には複数のマンションにも済んだことがあります。 一戸建てとマンションのどちらも住んだ経験があるので、その経験から家を買う時は一戸建てと決めています。 マンションはやはり上の階や隣の部屋の生活音が気になりますし、自分が出す生活音も気を付けなければいけないからです。 また、子供ができたら庭で遊ばせたいと思っているので、庭がある一戸建てを考えています。 実家が一戸建てで庭があった環境で育った為、どうしても庭は欲しいです。 そして、マンションだと駐車場から部屋まで距離があることが多いと思いますが、一戸建てならたくさん買い物をしてもすぐに家に運べるところも良いところだと思います。 以上の理由から私は家を買うなら一戸建てを買いたいです。古い家売却したらですけどね。